ポリフェノールたっぷり「渋実の女王」と呼ばれるアロニアの食べ方

2018年9月17日(月)7時59分 Jタウンネット

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2018年9月4日放送の「バンたま太鼓判」のコーナーで、珍しい果物について紹介していました。


すぐ冷凍するのがおすすめ


宮城県のお隣にある山形県は、果実の王国としても有名です。今回は上山市で育てている珍しい「渋実の女王」が紹介されました。


渋実の女王とは「アロニア」という果物で、ブルーベリーに似ているバラ科の植物です。日本では特に北海道で盛んとのことです。味は、「渋実の女王」と言われる通り渋めです。逆を言えばポリフェノールを多く含んでいる証拠だそうです。


やはりそのまま食べるには渋味が気になります。ですが一度実を冷凍することにより、渋味が和らぐそうです。収穫したらキレイに洗い、すぐ冷凍することが重要とのことです。その後砂糖で煮詰めたり、ジャムなどに加工され、店頭に並びます。


ジャムは渋味はほとんど気にならず、甘味の奥にスッキリするアロニア独特の味が感じられます。まさに「大人のジャム」です。アイスクリームやヨーグルトに混ぜたり、炭酸水で割ったりなど様々な楽しみ方ができます。


糖度は20度もあるアロニア。ポリフェノールも豊富なので是非食べてみたいですね。(ライター:rin.)

Jタウンネット

「女王」をもっと詳しく

「女王」のニュース

「女王」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ