次なる挑戦は「ヒコロヒー」 ネットで話題の「田中圭チャレンジ」、考案者を直撃してみた
2021年11月2日(火)6時0分 Jタウンネット

あるスナック菓子の特徴を生かした遊びが、ツイッターで注目を集めている。
こちらはツイッターユーザーのほにゃぴ(@honyaoO)さんが2021年10月20日、
「弟が田中圭チャレンジしよ!って言ってきて何かと思ったらあみじゃがで田中圭の文字に合わせてかじってくらしいwwwww 」
という呟きとともに投稿した写真。
あみじゃがとは、菓子メーカーの東ハトが販売する網状のポテトチップス。
その網目を「田」「中」......と俳優の田中圭さんの名前にあわせてかじり取っていくゲームを「田中圭チャレンジ」と呼んでいるらしい。
なぜ?何のために——?動機も目的も謎ばかりの遊びに、ネット上で大きな注目が集まっている。
チャレンジ成功までの道のり
ツイッターでは29日夕時点で18万件を超える「いいね」が集まり、
「た、た、楽しそう! 明日やります!」
「ヤバいめちゃくちゃおもろいwww 」
「弟さんのセンス最高に面白くて大好きです!」
といった反応が寄せられ、自分でもチャレンジするユーザーもかなり多い。また、東ハトの公式ツイッター「キャラメルコーン【東ハト公式】」(@CaramelCorn1971)も21日、
「わわっ!すごーい上手 たのしいおやつタイムになりそうだね!ボクの名前もできるかなぁ、、」
と呟き、あみじゃがで「#キャラメルコーン」という字を作るチャレンジを行っている。
Jタウンネット記者は21日、投稿者のほにゃぴさん(20代女性)を通じて弟さん(年齢非公開)に、「田中圭チャレンジ」を思いついた経緯を聞いた。
「(あみじゃがの)網目が『田』に見えたことから、これで名前が作れたら面白いと思いました」(弟さん)
田中圭さんを選んだのは、「『田』がつく角々な名前で、1番最初に思いついたから」。
でもこのチャレンジ、なかなか難しいようで......。皆さんもお気づきだったと思うが、冒頭の写真の「圭」は「主」のような形になっていて、チャレンジ失敗してしまっている。
正しい「圭」の字にしようと、弟さんは再チャレンジ。しかし、途中で亀裂が入ってしまう。

姉のほにゃぴさんも何度か試したが、うまくいかなかったという。
しかし弟さんは、諦めずに再挑戦。そして......。
「おめでとうございます」

ようやく、「田中圭チャレンジ」に成功した......!
その努力に、「弟さんスゴイですね!!」「おめでとうございます」との声も寄せられた。
弟さんに反響への感想を聞いてみると、
「お家の中で暇つぶしのつもりでやっていたので、ここまで拡散されている状況にとても驚いています」
と述べた。
ちなみに、次にチャレンジする芸能人の名前は......?
「(ピン芸人の)ヒコロヒーにします」とのことだった。
うん、角々しいな......!