『The Sauna』・ 野田クラクションべベーさんが選ぶ 「プレイスメイキングを楽しむ本5冊」

2022年11月5日(土)11時1分 ソトコト

1. 嫌われる勇気 ─自己啓発の源流「アドラー」の教え


僕は嫌われたくなかったので、仕事でも「嫌」と言えない人でした。この本には「世界がどうあるかではなく、あなたがどうであるか」が書かれていて、その言葉に勇気を貰い、本当に好きなサウナをつくりたいと言うことができました。





著者:岸見一郎、古賀史健
出版社:ダイヤモンド社


2. 9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ


サウナも「箱物ビジネス」であり、サービス業。サービス業は満足度80パーセントだとクレーム。100パーセントで普通。120パーセントを目指さなければと、ホスピタリティを学ぶときにこの本と出合いました。実例も豊富でスタッフに勧めています。





著者:福島文二郎
出版社:KADOKAWA


3. ゆっくり、いそげ ─カフェからはじめる人を手段化しない経済


何事も利益を求める前に、Give(与える)が大事と書かれていて、とても腑に落ちた本。サウナのアドバイスを求められた時に、お金を頂きにくいシーンもあるのですが、全力で応えると違う形でGiveが返ってくるのだと感じました。





著者:影山知明
出版社:大和書房


4. サウナをつくろう ─設計と入浴法のすべて


サウナビルダーのバイブルです。買った当時、日本にはないタイプのサウナ関連の本でした。海外事例や図面も豊富で、これでサウナづくりのことがよりわかり、今でも参考にしている一冊です。ただ、品切れの本なので僕も古書で探しました。





著者:沼尻良
出版社:建築資料研究社


5. マンガ サ道 ─マンガで読むサウナ道


サウナマンガの“金字塔”。サウナにはまった当時、「サウナに行ってるの?」という周りの冷たい視線を一変させたのがこの本です。わかりやすく魅力を伝えてくれ、“ととのう”とは何かなど、マンガで伝えてくれた功績は大きいと思います。





著者:タナカカツキ
出版社:講談社


text by Hideki Inoue photographs by Kei Fujiwara
記事は雑誌ソトコト2022年11月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

ソトコト

「クラクション」をもっと詳しく

「クラクション」のニュース

「クラクション」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ