はちみつの驚くべき効果効能

2023年12月5日(火)11時15分 ココカラネクスト

 朝晩の寒暖差がありますが、皆様いかがお過ごしですか?

冷え込みが強くなってきて、お身体が凝りやすくなり、体調を崩される方が多くなってきます。

【関連記事】シャインマスカットの驚くべき効果効能

そんな時には・・・

【はちみつ】を食べることをお勧めしています!

はちみつには美肌にいいと言われている成分、ビタミンC、B2、B6、ポリフェノールなどが豊富に含まれています。 ビタミン類は皮ふの代謝を促進し、また、ポリフェノールの抗酸化作用によりシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えてくれますので、美肌効果があります。

殺菌作用もあり、体力回復、潤肺止咳、便通改善、止痛、解毒の効果があります。

さらに消化吸収もはやくて、エネルギー補給にも最適なんです。

しかも同じ糖質のお砂糖よりもカロリーが少なく、太りにくいんです。

整腸作用があってお腹の調子も整えてくれます。

古代文明では病人の安眠剤や皮膚病、切り傷や火傷の治療薬としても使われてきました。

はちみつの蜜源となる花の種類は400以上あるといわれ、さまざまな種類があります。

花の種類によって色や香り味も変わってきます。色が濃いほど味も香りも濃くなるそうです。

※はちみつに含まれる有効成分は、過熱に弱いので、加熱処理されていない『純粋はちみつ』と書かれている物を選んでください。

*はちみつは1歳未満の子どもは、乳児ボツリヌス症にかかる恐れがあるため、はちみつを絶対に与えないでください。*

乳児ボツリヌス症は、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなるなどの影響を起こすことがあり、死亡例も報告されています。

[文:meilong スタッフ]


「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し国家資格鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに200件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、2014年、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。

世に鍼灸を広めたく2015年meilong恵比寿院をオープンし、続けて2017年meilong恵比寿mana院をオープン。2019年meilong銀座院もオープン。

千葉大学医学部附属病院の和漢診療科での研修、漢方医、各専門分野の医師との連携もし日々、情報交換、学会への参加も努めている。また自分自身が不妊治療をし鍼灸と漢方も併用し子を授かったが途中、死産分娩を経験している事、さらに不育症からの妊娠を維持する為の体験、知識もあり不妊治療にも寄り添いたいという想いも強い。世の頑張っている女性の一番の味方でありたいと思っている。

ココカラネクスト

「寒暖差」をもっと詳しく

「寒暖差」のニュース

「寒暖差」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ