カーディーラー?いいえ、「やよい軒」です  まさかの変身を遂げた珍物件

12月24日(月)20時0分 Jタウンネット

EAGLE(@SECTOR0903)さんのツイートより

写真を拡大

これはカーディーラー?いいえ、「やよい軒」です——。こんな一風変わった外観の店舗が、千葉県柏市にある。オープン以来、地元民の間で密かな話題を集めてきた「やよい軒 柏増尾台店」だ。


まずは、店舗の外観写真をご覧いただこう。こちらである。



確かに、まんまディーラーである。「YAYOI」と書かれた看板やのぼりがなければ、ほとんど車のディーラーにしか見えない。ちょうど駐車場の様子がガラスに反射していて、店内に車が並んでいるようにも見えるので、なおさらである。


いったい、なぜこんな外観に?Jタウンネット編集部は、やよい軒を運営するプレナス(本社・福岡市)の担当者に詳しい話を聞いた。


他の店舗には「ない部分」とは


やよい軒柏増尾台店は15年6月にオープン。大方の読者の予想通り、元々ディーラーだった物件をそのまま活用した「居抜き店舗」だ。


なぜ、ディーラーがやよい軒に? プレナスの担当者に聞くと、「外観が特徴的なことはもちろん把握していましたが、立地的にも優れていたので。また、当然ではありますが駐車場も広いので、便利な点も多いんです」という。



内装は通常の店舗と一緒だそうで、席数も70ほど。ただ、元々ディーラーだっただけあって、


「道に面した部分がガラス張りになっている点が大きな特徴です。ここまで大きな窓は、他のやよい軒にはないと思います(笑)。日光がきついときには、写真のようにスクリーンで覆うこともありますが、もちろん開けることもありますよ」

と話していた。


ネット上でもたびたび話題になっていて、ツイッターには「ディーラーに擬態したやよい軒」「このやよい軒最近までディーラーだと思ってて4年近くスルーしてた」などの声も出ている。


ただ、担当者によれば、「あまり、そういった感想は聞いていませんね(笑)」とのことだった。

Jタウンネット

「やよい軒」をもっと詳しく

「やよい軒」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ