片づけをやらなきゃと思っているのに、できないのには理由があった!汚部屋生活から転身した片づけ心理カウンセラーが教える、スルッと片づける〈魔法の言葉〉
2024年12月28日(土)12時30分 婦人公論.jp
片づけを「やる気」がでない…(写真提供:Photo AC)
インテリアコーディネーターの経験と心理カウンセラーの知識を元に、「片づけ心理カウンセラー」として4000人以上の方の悩みに答えてきたおむらちもさん。実は、自身も汚部屋出身だったそうで……。その経験から導き出した、無理なくスッキリした部屋が続く意外な秘訣とは?おむらちもさんの著書『不思議なくらい部屋が片づく魔法の言葉』より一部を抜粋して紹介します。
* * * * * * *
「やる気」が出なくて片づけられない
「片づけをやろうと思っても、やる気が出ない」「重い腰が上がらず、つい先延ばしにしてしまう」「せっかく片づけても、すぐリバウンドしちゃう」
あなたがそんな思いをお持ちなら、きっとお役に立てると思います。
今、世の中は収納や掃除などの「やり方」の情報で溢れています。
でも、片づけで悩まれている方の多くは「やり方」を知っても「やる気」が出なくて行動できないようなのです。
じゃあ「やる気」が出ない原因って、一体なんだと思いますか。
それはズバリ!「脳」や「心」が片づけすることを拒んでいるから!!なんです。
あなたの性格が怠け者だからとか、だらしない人間だからとか、そういうことじゃないんです(←ここ、とても大事なポイントです)。
私達の行動は全て脳(思考)が司っています
なので、脳と心が全力で「片づけしたくないーーー!!」と踏ん張っている状態では、私達は永遠にやる気が出ず、思い腰を上げることもできません。
例えば、「収納のやり方がわからなくてできない!」というだけなら、ノウハウを学べばすぐにできるようになります。これは、本やネットなどでも色んな方法が紹介されています。
でも、「今やるのは嫌だ!スマホを見ている方が楽だ!だからやりたくない!」と脳が拒んでいるとしたら、脳を拒まない状態にしないと動けません。
そして、「片づけが苦手な私だから、どうせやってもうまくいかないだろう」と重い気持ちになっているとしたら、心が拒まない状態にすることで、初めて軽く動けるようになるんです。
つまり、あなたが「自分の脳と心の仕組み」を理解して、それらに拒まれない方法を実践していくことで、嘘みたいに楽に、簡単に、片づけを進めることができます。
実は、私も…
私は「癒しのお片づけ」という片づけの講座を10年近く主宰し、心理カウンセラーとして、4000人以上の方のお悩みにお答えしてきました。
でも私自身、元々は片づけがすごく苦手で、足の踏み場のない汚部屋で生活をしていました。
収納方法や掃除の仕方などを学んで頑張っても、ちっともうまくいきませんでした。
片づけと向き合うのがしんどいあなたへ
そんな私が、自分の脳や心の仕組みを紐解き、それらに拒まれない考え方や方法を実践していくうちに、どんどん部屋が変わっていきました。
片づけをやらなきゃと思っているのに、片づけと向き合うのがしんどいあなた。片づけができない自分にダメ出しをするのはやめて、まずあなたの脳や心の仕組みに注目してみてください。
「難しそうだけど、それ私にできるの?」と思った方、どうか安心してくださいね。
片づけに向き合おうとすると、自分の中の劣等感や、これまで抱えてきた(片づけに関する)心の傷に触れてしまうから、それが嫌で、無意識に逃げてしまう人も多いのですが、そんな方も片づけに無理なく向き合えるように、「魔法の言葉」をお伝えしていきます。
私達の脳や心は、頭の中でつぶやく言葉に大きな影響を受けているので、今日から「魔法の言葉」を繰り返しつぶやいていくことで、心がどんどん緩み、脳もうっかり騙されて、スルッ♪と行動できるようになっていきますよ。
※本稿は『不思議なくらい部屋が片づく魔法の言葉』(幻冬舎)の一部を再編集したものです。
関連記事(外部サイト)
- 「大掃除前の今だからこそ捨てておきたい!」キッチン、リビング、洗面所…。整理収納のプロが処分したいモノとコツを場所別に紹介
- 「大掃除」のつもりがなぜか「片づけ」で終わってしまう。そんなあなたはもしや…玄関にクローゼット、<モノ>を減らして掃除をラクに進めるコツ
- 一人暮らしを楽しむ67歳イラストレーター流、小さな部屋のインテリアと掃除術。畳のホコリがたくさん取れるアイテムとは?
- 「がん宣告」後すぐに<身辺整理>を始めた森永卓郎「整理業者は費用も質もピンキリ。売れるものもあると思ったが現実は…」
- 道具や材料に「推し」関係。気づけば部屋からあふれる趣味グッズ…。片づけられない人はまずこの<三種>に分類すべし