雪が少なかった新潟山沿いで積雪急増 4日(水)にかけて吹雪や強雪に警戒

2023年1月2日(月)16時0分 ウェザーニュース

2023/01/02 15:34 ウェザーニュース

今日1月2日(月)は冬型の気圧配置が強まり、北陸や東北の山沿いで積雪が急増しています。今回は去年12月の大雪の時にあまり雪が降らなかった新潟県の上越・中越でまとまった雪になりました。
北海道や東北は吹雪で視界不良となっていますので、帰省先や旅行先からのUターンラッシュへの影響が継続する見込みです。

24時間で50cm以上の積雪増加も

上空5000m付近で−42℃以下の非常に強い寒気が北海道の上空に流れ込み、北日本を中心に冬型の気圧配置が強まっています。強い寒気の影響で雪雲が発達しやすく、日本海側の広い範囲が活発な雪雲に覆われている状況です。
昨日から今日にかけては新潟県の上越・中越や長野県北部、群馬県の山沿いなどで積雪の増加が目立ち、15時までの24時間では新潟県妙高市・関山で51cm、津南町と長野県野沢高原村で49cm、群馬県みなかみ町・藤原で43cmの雪が降りました。

明日から明後日も冬型の気圧配置が続く

4日(水)夜までの積雪の予想

明日3日(火)から4日(水)にかけても冬型の気圧配置が続き、北日本の上空には強い寒気が居座ります。強弱を繰り返しつつ雪が続き、山沿いでは積雪が増加する見込みです。
これから4日(水)夜までの積雪は東北や北陸の山沿いで50cm前後に達し、多い所では100cmを超える予想となっています。短期間で積雪が増えることで屋根からの落雪や雪崩が発生しやすくなる見通しです。除雪作業を行う場合は事故に十分注意をしてください。
風の強い状況が続き、北日本では吹雪で視界が悪くなります。Uターンでの移動に影響の出る可能性がありますので、最新の気象情報や交通情報を確認し、時間に余裕をもった行動が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「新潟県」をもっと詳しく

「新潟県」のニュース

「新潟県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ