3日最高気温 仙台は3月並み 4日朝は北海道で気温大幅ダウン 関東など北風冷たい

2024年1月3日(水)16時1分 tenki.jp

3日(水)15時までの最高気温は、東京都心は10.9℃、仙台市では3月中旬並みの9.8℃でした。4日(木)の最低気温は、北海道の内陸部で3日(水)より10℃以上ダウンする所もありそうです。最高気温は、全国的に平年より高い予想ですが、関東など東日本を中心に北風が冷たいので、暖かくしてお過ごしください。

3日(水)15時までの最高気温

3日(水)は、日本海と太平洋を、それぞれ低気圧が進んだため、西から次第に雨の範囲が広がりました。このため、15時までの最高気温は、西日本を中心に、2日(火)ほど上がらなくなりました。
福岡市の最高気温は未明に観測した10.8℃で、正午の気温を比べると、2日(火)より3℃低くなりました。鹿児島市の最高気温は、2日(火)より4℃低い14.1℃、松江市の最高気温は、2日(火)より3℃低い10.7℃でした。
一方、東・北日本は、この時期にしては気温の高い所が多くなりました。金沢市は10.0℃、新潟市は8.2℃と共に3月上旬並み、仙台市は9.8℃と3月中旬並みでした。秋田市や盛岡市でも、3月中旬並みまで気温が上がりました。積雪の多い所では、雪崩に注意が必要です。
東京都心は10.9℃と、2日(火)より約2℃高くなりました。

4日(木)の気温 ポイントは2つ

4日(木)の気温は、ポイントが2つ。
1つは「朝は、北海道の内陸部で、冷え込みが強まる」ということです。最低気温は、旭川市など北海道の内陸部では3日(水)より10℃以上ダウンするでしょう。札幌市は氷点下5℃、釧路市は氷点下7℃まで下がる予想です。
また、令和6年能登半島地震で、大きな被害のあった北陸でも、朝は雪が降るほど冷え込む所がありそうです。体を冷やさないよう、できるだけ暖かくしてお過ごしください。
もう1つのポイントは「日中は、関東など東日本を中心に、北風が冷たい」ということです。最高気温は、関東〜九州では13℃〜14℃くらいまで上がるでしょう。ただ、関東など東日本中心に、北よりの風がやや強く吹くため、気温の数字よりも寒く感じられそうです。昼間も風を通しにくいアウターを選んで、お出かけください。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ