今朝は冷え込み強まる 北海道では−20℃以下、名古屋では今季最低タイに

2024年1月9日(火)8時0分 ウェザーニュース

2024/01/09 07:59 ウェザーニュース

三連休明けの今日1月9日(火)朝は、晴れたところを中心に冷え込みが強まりました。
北海道では−20℃以下となったところがあり、名古屋市では今シーズン最も低い気温と並ぶ冷え込みとなっています。東京都心でも1℃台まで下がりました。

東京は1.5℃ 名古屋は−1.4℃まで下がる

西日本や東日本の太平洋側は移動性高気圧に覆われ、昨夜から晴れて冷え込みが強まりました。北海道の道東でも放射冷却現象が効いたことで地上付近の熱が上空へと逃げて、気温が下がったと考えられます。
今朝、全国で最も冷え込んだのは北海道陸別町で、−23.4℃を観測しました。帯広空港や長野県上田市の菅平でも、−20℃以下まで下がっています。
関東から西日本でも厳しい冷え込みとなっていて、名古屋市では今シーズン最も低い気温と並ぶ−1.4℃を観測しました。そのほか関東甲信から中国四国にかけては今シーズン一番の冷え込みとなったところも多くなっています。東京都心でも1.5℃まで下がり、12月25日クリスマス以来の1℃台と寒い朝を迎えました。
▼今朝の最低気温(7時30分まで)
 札幌  −6.2 ℃
 仙台  −1.6 ℃
 東京  1.5 ℃
 名古屋 −1.4 ℃ ★今季最低タイ
 大阪  1.1 ℃
 福岡  3.1 ℃

昼間は日差しに温もりも

西日本や東日本では昼間もそこまで気温は上がらず、予想最高気温は各地で10℃前後となる見込みです。ただ、晴れて日差しが届くため、日向では少し温もりを感じられるかもしれません。
日が暮れると再び冷えこんできますので、外出は朝晩に合わせて真冬のコートに加えて、手袋やマフラー、カイロなどをご用意ください。

ウェザーニュース

「冷え込み」をもっと詳しく

「冷え込み」のニュース

「冷え込み」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ