九州 19日朝 この冬一番の厳しい冷え込み  20日 山沿いは積雪の所も

2022年1月19日(水)11時11分 tenki.jp

けさ(19日)、九州はこの冬一番の厳しい冷え込みになり、熊本県阿蘇市乙姫は最低気温が-9.4度まで下がりました。あす20日・「大寒」は九州北部の山沿いは雪が降り、積雪する所もある見込みです。車の運転はご注意下さい。

けさはこの冬一番の厳しい冷え込み

けさ(19日)、九州の広い範囲でこの冬一番の厳しい冷え込みになりました。寒気が入っているところにおだやかに晴れたため、放射冷却現象が強まったためです。
最低気温は、熊本県阿蘇市乙姫で-9.4度と九州で一番低くなり、大分県由布市湯布院-8.5度、宮崎県五ヶ瀬町鞍岡-8.2度、鹿児島県伊佐市大口-7.1度など、山沿いや内陸部は氷点下5度以下となりました。また、九州の沿岸部でも氷点下になるなど、各地で大変寒い朝になりました。
きょう19日日中は、九州全般に晴れて、幾分寒さが和らぎますが、九州北部は最高気温が10度を下回る所が多い見込みです。
空気の乾燥が続きますので、火の取り扱いに十分ご注意下さい。

20日 山沿いは積雪も 車の運転注意

あす20日の「大寒」は、未明から明け方にかけて、九州北部付近を弱い気圧の谷が通過する見込みです。九州北部は一時冷たい雨が降り、山沿いを中心に雪が降り、積雪する所があるでしょう。山沿いの車の運転は、積雪や路面の凍結に注意が必要です。
日中も九州北岸を中心に一時雨や雪が降る所があり、寒さが続くでしょう。
また、九州北部の沿岸海上は、北西の季節風が強く、波が高くなりしける所がありますので、船舶はご注意下さい。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ