マスク、Amazonなどネットで高額販売 新型コロナウイルス感染者拡大で売り切れ続出

2020年1月30日(木)12時27分 BIGLOBEニュース編集部

画像はメルカリのスクリーンショット

写真を拡大

新型コロナウイルスの感染者が拡大する中、Amazonやヤフオク、メルカリなどのネット販売サービスでは、マスクが高額で取引されている。


Amazonでドラッグストアのベストセラー1位となっている「快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入」は、通常1000円前後で販売されている商品。しかし、30日11時時点で購入可能な出品は、7000円から1万1000円と高騰している。また、同商品はヤフオクでは3000円から9000円で出品。メルカリには10箱600枚といった単位で通常の3倍程度の価格で出品され、その多くが購入済となっている。


厚生労働省によると、新型コロナウイルス感染症の患者が国内で確認されたのは30日時点で9例。武漢在住の日本人が帰国し、その中にも感染者がいたことで、さらに関心が高まっている。一方で、対策はマスクを用いた咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策のため、スーパーやドラッグストアではマスクの売り切れが相次いでいる。ネットでは、「三つの薬局のうち一店で売り切れ、後の二店も残りはわずかだった」「マスク…ドラックストアに、無い??全部売り切れ」といった声も寄せられている。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「新型コロナウイルス」をもっと詳しく

「新型コロナウイルス」のニュース

「新型コロナウイルス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ