東京で1月4日目の降水観測 夕方から本降りで夜は雪に

1月31日(木)11時34分 ウェザーニュース


2019/01/31 11:56 ウェザーニュース

1月最終日、今日31日(木)の関東は朝から雲が多く、神奈川や千葉県内を中心に雨が降り出してきました。

東京でも9時過ぎに弱い降水を観測。15日以来16日ぶり、今月4日目です。雨が少ない1月ではありますが、4日しか降水がないのは1942年などの3日に次ぐ記録で、1981年以来の少なさです。

今夜は東京都心も雪の可能性

昼過ぎに一旦、雨の止む所が多いものの、夕方頃からは本降りになりそうです。上空1500m付近で-3℃以下の冷たい空気が夜にかけて都心付近まで南下、雨から雪に変わる所が増えてきます。東京都心や千葉など関東南部の市街地も夜はみぞれや雪になりそうです。芝生や土の上が白くなったり、一時的に道路の一部がシャーベット状になる可能性があります。

標高の高い房総丘陵や箱根周辺など関東西部の山沿いでは道路に積もる心配がありますので、この方面を車で移動する場合は念のため滑り止めをご用意ください。

また、雨や雪が止んだ後に冷え込んで、濡れたり、雪が積もった道路が凍結する心配がありますので、2月1日(金)の朝も念のため路面の状況に注意が必要です。


ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ