冬の天気に逆戻りで日本海側は雪 夕方以降は北陸など1時間10cm以上の雪も

2021年2月8日(月)10時30分 ウェザーニュース

2021/02/08 10:27 ウェザーニュース

今日8日(月)の日本列島は冬が戻ってきています。西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北海道から北陸にかけて日本海側の広い範囲で雪が降っています。
上空1500m付近で−12℃以下の非常に強い寒気が流れ込んでいるため、所々で雪雲が発達し、10時までの1時間に、北海道羽幌町で5cm、山形県新庄市や新潟県糸魚川市・能生で3cmの雪が積もりました。

夕方から夜は北陸で短時間の強い雪

8日(月)夕方の雪・雨の予想

夕方から夜にかけては上空の気圧の谷が通過するため、大気の状態が非常に不安定になります。北陸から山陰にかけて雪雲が発達し、雪の強まる所がある見込みです。
局地的には1時間に10cm前後の雪になり、積雪が急増するおそれがあります。短時間の強い雪で道路状況が急速に悪化し、立ち往生をきっかけとした交通障害につながってもおかしくありません。雪のピーク時間帯の車での移動はできるだけ避けるようにしてください。

明日も冬型が続き1m近い積雪増加も

9日(火)夜までの積雪の予想

冬型の気圧配置は明日9日(火)の日中にかけても続きます。北陸から北日本にかけての日本海側は断続的に雪が降り、さらに積雪が増加する見込みです。
明日夜までに予想される新たな積雪は、北陸から東北南部の山沿いで50cmを上回り、山間部では1m近くに達する所がある予想となっています。平野部でも広い範囲で10〜30cmの雪が積もり、近畿北部や山陰の山沿いでも10cm以上が見込まれます。
週末の気温上昇や雨で、雪面の状況が変化した上に、比較的短期間で積雪が急増することで、雪崩や屋根からの落雪などの危険性が高まると考えられます。除雪などを行う際は警戒が必要です。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ