北陸周辺で雪雲が発達し長野には大雪警報 今夜にかけて局地的な激しい雪に

2021年2月8日(月)18時15分 ウェザーニュース

2021/02/08 18:07 ウェザーニュース

上空の気圧の谷の接近に伴い、北陸から東北南部に活発な雪雲が広がってきました。これまでより雪の降り方の勢いが増し、18時までの1時間には新潟県妙高市・関山で7cm、十日町市で6cm、福島県只見町で5cmの雪が積もっています。石川県金沢市でも18時の段階で3cmの雪が積もり、5日ぶりの積雪です。
長野市を含む長野県北部には16時34分に大雪警報が発表されました。この後、夕方から今夜遅くにかけてが雪のピークになり、山沿いでは1時間に10cm前後の激しい雪となるおそれがあります。

ひと晩で50cm近い雪の積もる所も

今夜予想される積雪

今日の夕方から明日9日(火)朝にかけてのひと晩で新たに積もる雪の量は、富山県から新潟県の上中越にかけての山沿いの地域で30〜50cmに達する見込みです。内陸部の市街地でも10〜30cmの雪が予想され、道路から雪がほとんどなくなっているような所でも、しっかりと積もるおそれがあります。
短時間で積雪が増え、路面状態が急速に悪化することが考えられます。夜間に車で移動する場合は状況の悪化に備えて、スタックしたときに脱出できるような準備も必要です。
また、明日の朝は除雪が必要になる所が増えますので、普段よりも少し早めに起きて、周囲の積雪状況を確認するようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ