明日10日(金)の天気 関東から東北は広範囲で雪 西日本は雨で強く降る所も

2023年2月9日(木)17時0分 ウェザーニュース

2023/02/09 15:38 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東甲信や東北は山沿い中心に大雪
・北海道の雪は道南が中心
・西日本は太平洋側で局地的に強い雨

明日10日(金)は南岸低気圧の通過に伴い、西日本から東北の広い範囲で雨や雪が降る見込みです。西日本では強い雨、関東甲信や東北では積雪に注意をしてください。

関東甲信や東北は山沿い中心に大雪

降雪確率 10日(金)9時〜21時

上空に寒気が残っている所に低気圧が近づくため、関東甲信では朝から、東北は南部を中心に昼頃から雪の降る所が多くなります。
東京都心など関東南部の平野部は午後になると雪から雨に変わりますが、関東甲信の山沿いや東北では雪が続く見込みです。
大雪となるおそれがありますので、備えが欠かせません。昼間も気温が上がらず厳しい寒さとなりますので、防寒も必須です。

北海道の雪は道南が中心

北海道は道南で次第に天気が崩れ、夕方から夜にかけては雪が降りやすくなります。道央は雲が多めながらも、日差しの届く時間帯がありそうです。
昼間でも0℃に届かず真冬日が続くものの、今日9日(木)に比べると、若干寒さは和らぎます。

西日本は太平洋側で局地的に強い雨

低気圧の通過に伴い西日本は朝から雨の降る所が多くなります。太平洋側では活発な雨雲が通過して、局地的に強く降る見込みです。一時的に道路が冠水するような降り方になる可能性もありますので、注意をしてください。
中国山地や四国山地では朝のうち、雪の降る所がある予想です。

ウェザーニュース

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ