鹿児島・トカラ列島で激しい雷雨 奄美・沖縄も明日にかけ油断禁物
2024年3月5日(火)16時32分 ウェザーニュース
2024/03/05 16:31 ウェザーニュース
今日5日(火)は前線の南側にあたる南西諸島で雨雲が発達しています。奄美・沖縄は雲の隙間で晴れ間が見えている所もありますが、今夜から明日6日(水)の午前中にかけては再び激しい雷雨のおそれがあるため注意が必要です。
強い暖湿気で大気の状態が不安定
大陸から九州南部にかけて前線がのびています。この前線の南側には強い暖湿気が流れ込んでいて、大気の状態が非常に不安定です。
16時00分現在は鹿児島県のトカラ列島付近で雨雲が発達していて、小宝島では1時間に45.0mmの激しい雨を観測しました。雷も頻発しています。トカラ列島付近では今夜にかけて雨雲の通り道となり、局地的には1時間に60〜80mmの非常に激しい雨のおそれがあるため警戒が必要です。雷や突風にも十分お気をつけください。
奄美大島や沖縄本島は雨雲の隙間に入り、現在は雨が止んでいます。ただ、今夜にはこの活発な雨雲が奄美大島にかかる予想で、活発な雨雲の下では1時間に30〜40mmほどの激しい雨になる見通しです。側溝が溢れたり、道路が冠水したりする可能性もあるため、雨が強い間の不要不急な外出は控えてください。
明朝には沖縄本島に雨雲が達しますが、雨の強さは少し弱まるとみています。