西日本は夕方から雨 今夜は太平洋側で強雨や雷雨に注意

2024年3月11日(月)10時30分 ウェザーニュース

2024/03/11 10:31 ウェザーニュース

今日11日(月)は低気圧が近づく影響で西から天気は下り坂です。九州など早い所では夕方から雨が降り出し、今夜は太平洋側を中心に雷を伴った強い雨の降る可能性があります。

強い雨に加えて落雷や突風にも注意

東シナ海で発達が予想される低気圧は、今夜になると九州に近づいてきます。雨雲は夕方から九州にかかりはじめ、夜には中国、四国など西日本の各地に広がる見込みです。
低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため太平洋側を中心に雨雲が発達しやすくなります。また、低気圧から伸びる寒冷前線が通過する沖縄も雨の強まるタイミングがある見通しです。
雨のピーク時は1時間に30mm前後の強雨となる可能性がありますので、夜間の車の運転は視界不良や冠水などに十分に注意をしてください。活発な雨雲が通過するタイミングでは落雷や突風にも注意が必要です。

明日は雨の範囲が東に広がる

明日12日(火)は低気圧が本州の南岸を発達しながら東北東に進むため、雨の範囲が東に広がります。朝の通勤・通学時間帯は近畿から東海で本降りの雨の所が多く、特に近畿では土砂降りの雨になる所がある見込みです。
関東も早い所は朝から雨が降り、昼前にはほぼ全域で傘が必要なくらいの雨になります。関東は夕方の帰宅時間帯と雨のピークが重なる可能性がありますので、注意が必要です。
低気圧が抜けた後は寒気を伴った気圧の谷が通過するため、西日本は一旦天気が回復しても油断ができません。天気の急変にお気をつけください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ