20日(水)~21日(木) 暴風や警報級大雪の恐れ 交通機関に影響も

2024年3月18日(月)16時54分 tenki.jp

20日(水)から21日(木)にかけて、全国的に荒れた天気となり、暴風の吹き荒れる所があるでしょう。上空に強い寒気が流れ込み、内陸部や山沿いを中心に警報級の大雪となる恐れがあります。交通機関に影響が出る恐れもありますので、最新情報をこまめに確認してください。

全国的に荒れ模様 暴風に警戒 落雷や竜巻などの激しい突風も

20日(水)は、前線を伴う低気圧が発達しながら本州に接近する見込みです。全国的に風が強まり、荒れた天気となるでしょう。特に、九州北部や山陰、関東や東北南部の太平洋側では暴風が吹き荒れる恐れがあります。また、広く大気の状態が不安定になり、局地的にカミナリや竜巻などの激しい突風を伴う恐れもあります。
お彼岸ということで、お墓参りを予定されている方も多いかと思いますが、空模様の変化に十分注意し、無理のないようにしてください。

関東北部・信越では警報級大雪の恐れ

20日(水)から21日(木)にかけて、上空にかなり強い寒気が流れ込む見込みです。今のところ、長野県北部や新潟県、群馬県北部では、警報級の大雪となる恐れがあります。東北南部の太平洋側も雪の量が多くなる可能性があり、上空の寒気の強さの程度によっては警報級の大雪となるエリアが拡大する可能性もあります。
たとえ警報が発表されなかったとしても、路面状態が悪化し、交通機関に影響が出るかもしれません。暦の上では春も半ばに差し掛かろうとしていますが、21日(木)までは季節が逆行するように強い寒気が流れ込んできます。最新の情報に十分ご注意ください。

冬道の運転 注意するキーワードは「ふゆとじこ」

この時期、車を運転する際に、気をつけていただきたいポイントは、5つあります。
(1)冬道装備をしっかりと行いましょう。冬用タイヤを装備し、タイヤチェーンを用意したりしましょう。雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなります。遠出をする際は、予備のウォッシャー液やバッテリーを確認するなど、事前の点検も忘れないでください。
(2)ゆっくりと、慎重に運転しましょう。雨や雪が降った後に、気温が低いと、普段、慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも、道路が黒っぽく見えたら、凍結している恐れがありますので、油断しないでください。
(3)時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。ドライブプランなどを、一時的に変更するのも良いでしょう。
(4)時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、凍結した道路でも、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。
(5)こまめに天気や道路情報を確認しましょう。天気予報が、急に「晴れ」から「雪」に変わるかもしれません。雪が降ると、道路が通行止めになることもあります。
5つのポイントの頭文字を並べて、「ふゆとじこ」と覚えてください。

tenki.jp

「暴風」をもっと詳しく

「暴風」のニュース

「暴風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ