ヨーロッパにストームNelson接近 フランスなどで暴風、高波に

2024年3月28日(木)11時0分 ウェザーニュース

2024/03/28 11:03 ウェザーニュース

ヨーロッパに「Nelson」と命名されたストームが近づいています。フランスを中心に暴風が吹き荒れ、沿岸部では高波による浸水被害が懸念される状況です。

低気圧が発達し30m/s超の暴風のおそれ

上空5500m付近で−30℃以下のこの時期としては強い寒気が南下し、その影響で低気圧が発達しています。低気圧は日本時間の28日(木)の朝の時点で中心気圧が960hPa未満となり、「Nelson」と命名されました。
低気圧の中心の南側では強い西寄りの風が吹いていて、フランスの大西洋沿岸では瞬間的に25m/sを超える暴風を観測している所があります。
日本時間の今夜にかけて低気圧がゆっくりと東進し、風はさらに強まる見込みです。最大瞬間風速は沿岸の最も強い所で30m/sを超えるとみられ、内陸部でも20m/s以上が予想されます。イギリスでもイギリス海峡沿岸で南西の風が強く吹く見通しです。
強風によって沿岸部では波も高くなるとみられ、フランスの気象当局は風や波に関する警報・注意報を発表し、警戒を呼びかけています。

ウェザーニュース

「暴風」をもっと詳しく

「暴風」のニュース

「暴風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ