【精神科医が教える】 「頑張るほど空回りする」状態からのたった1つの脱出法

2024年3月23日(土)6時0分 ダイヤモンドオンライン

【精神科医が教える】 「頑張るほど空回りする」状態からのたった1つの脱出法

写真を拡大

誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

諦め

なかなか上手く
いかないことがあったら、
「まあこのままでいいや」
って、
いったん諦めてみなさい。
そうすると上手くいくこともあるから。

うまくいかないことがあると、モヤモヤしがちですよね。

そして、そのことがうまくいくことを期待すればするほど、モヤモヤする度合いも高まります。

だから、いったんうまくいくことを諦めてみてください。

すると、肩の力がスッと抜けて、思いのほか上手くいくようになるかもしれません。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

ダイヤモンドオンライン

「精神科」をもっと詳しく

「精神科」のニュース

「精神科」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ