四国 桜咲きそろう ただ、あす土曜日は春の嵐に要注意

2022年3月25日(金)15時10分 tenki.jp

きょう徳島地方気象台から桜の開花の発表がありました。平年より3日早く、昨年と同日の開花となりました。四国地方では、各地で桜が咲きそろい、暖かな日差しも降り注いで春本番を迎えています。ただ、あす土曜日は春の嵐となりそうです。

四国地方各地から平年より早い桜の便り

四国地方では、きょうまでに各気象台からと、また自治体独自で桜の観測をしている宇和島市と宿毛市から、それぞれ桜の開花が発表されました。記録的に早い開花となった昨年と比べると遅くなった所がほとんどですが、高松・徳島・松山・高知とも平年より3日早い開花となりました。
きょうは晴れて日差しに恵まれ、気温も各地で20度近くまで上がるなど、春本番の陽気となっています。ただ、あすは一転して、荒れた天気となりそうです。

あすは雨風強まり荒れた天気に

あすは日本付近を進む低気圧や前線の影響で、四国地方でも日中を中心に雨となるでしょう。南から暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となって、太平洋側を中心に雷を伴い非常に激しく降る所もありそうです。
26日6時から27日6時までに予想される雨量は、多いところで
瀬戸内側 100ミリから150ミリ、
太平洋側 100ミリから200ミリ となっています。
土砂災害や低い土地の浸水・河川の増水に注意してください。
また全般に南寄りの風も強まるでしょう。強風や高波にも注意が必要です。
南寄りの暖かな空気の影響で、日差しはないものの、気温は平年より高い見込みです。先週18日(金)のような冷たい雨にはならないでしょう。
あすはしっかりとした雨具を準備し、時間に余裕を持ってお出掛けください。

tenki.jp

「桜」をもっと詳しく

「桜」のニュース

「桜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ