【わかったら天才】世界が激震した最強の難問『不可能な数字当て』を解けるか?

2024年3月27日(水)6時0分 ダイヤモンドオンライン

【わかったら天才】世界が激震した最強の難問『不可能な数字当て』を解けるか?

写真を拡大

「いっけん不可能なのに、考えるだけでわかる問題」それが「論理的思考問題」です。知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる問題を指します。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れました。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える、「最高の知的トレーニング」でもあります。そんな論理的思考問題のなかでも選りすぐりの傑作を世界中から収集し、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』です。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで、一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられます。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、世界が激震した「最強に難しい論理的思考問題」を紹介します。(構成/石井一穂)

Photo: Adobe Stock

推測不可能な状況を切り抜けられるか?

 法則を見抜くことで、遠い未来まで先読みすることができます。 では、つぎの「不可能」な状況の法則も見抜けるでしょうか? 究極的に難しい問題の登場です。

「不可能な数字当て」

 AとBがゲームをおこなう。 それぞれ「連続する2つの数字(正の整数)」のうち、どちらかの数字を与えられる。 相手の数字はわからず、お互いにコミュニケーションもとれない。 ゲーム開始から1分経過するごとに鐘が鳴る。 鐘が鳴ったら、2人は「相手の数字を推測して答える」か、「沈黙したまま待機する」の、どちらかの行動をとれる。 どちらかが「相手の数字」を宣言した時点で終了となる。 宣言できるのは1回のみで、間違えれば敗者となる。 確実に勝てる戦略があるのは、数字が大きい方と小さい方のどちらだろう? なお2人は、パーフェクトに論理的な思考をする。

 イラスト:ハザマチヒロ

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「天才」をもっと詳しく

「天才」のニュース

「天才」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ