【思考力チェック!】1時間で燃え尽きる線香を2本使って「45分」を計る方法がわかるか?

2024年3月28日(木)6時0分 ダイヤモンドオンライン

【思考力チェック!】1時間で燃え尽きる線香を2本使って「45分」を計る方法がわかるか?

写真を拡大

「常識にとらわれない柔軟な発想ができるか」それを試すことができるのが「論理的思考問題」です。知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる問題を指します。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れました。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える、「最高の知的トレーニング」でもあります。そんな論理的思考問題のなかでも選りすぐりの傑作を世界中から収集し、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』です。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで、一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられます。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「柔軟な思考」ができる人だけが解ける問題を紹介します。(構成/石井一穂)

イラスト:ハザマチヒロ

先入観を捨てた発想ができるか?

 やわらかい頭で考えることを妨げる最大の存在は、「先入観」です。 この問題、常識やルールなどの先入観を捨てて、真実を導けるでしょうか?

「2本の線香」

 ここに2本の線香がある。 どちらもきっかり1時間で燃え尽きる。

 ただし、線香の燃える速度は一定ではない。 線香の9割が10分で燃え、 残りの1割が50分かけて燃え尽きることもある。

 この線香2本を使って、45分を計りたい。 どうすればいいだろう?

 イラスト:ハザマチヒロ

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「思考」をもっと詳しく

「思考」のニュース

「思考」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ