日本三大桜の根尾谷淡墨桜が見頃 西日本や東日本の桜は満開へ

2024年4月2日(火)13時45分 ウェザーニュース

2024/04/02 13:40 ウェザーニュース

今日4月2日(火)は、広く穏やかな空が広がっています。気温も高く、西日本や東日本では桜が見頃を迎えたところも増えてきました。

根尾谷淡墨桜が見頃

岐阜県本巣市にある、日本三大桜のひとつ根尾谷淡墨桜が見頃を迎えています。
樹齢1500年とも言われる淡墨桜は国指定の天然記念物です。つぼみのときは薄いピンク色、満開になるとつややかな白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びるのが特徴の桜です。
福島県の三春滝桜、山梨県の山高神代桜とともに、日本三大桜と言われています。

西、東日本は見頃の地点が増加

見頃の桜名所

昨日4月1日の時点で、九州の多くの名所では桜が見頃を迎えています。福岡県の舞鶴公園や熊本県の熊本城では、満開の桜の下でお花見を楽しめそうです。
関東や近畿では、ソメイヨシノは咲き始めのところが多いものの、シダレサクラなどは見頃を迎えたところがあります。豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行ったことでも知られる京都府の醍醐寺では、満開のシダレザクラが咲き誇っています。
今日の日中は日差しが届くことはあっても、夕方以降は西から雨が降り出します。明日以降は、前線や低気圧の影響でスッキリしない天気の日が続く予想です。お花見日和となるタイミングが限られるため、開花状況と天気予報を随時ご確認ください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「桜」をもっと詳しく

「桜」のニュース

「桜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ