橋下徹氏、万博めぐり「どないや?」4連投でアンチ斬る 舌戦の泉房穂氏には「先見の明が全くない」

2025年4月18日(金)14時45分 J-CASTニュース

元大阪市長・橋下徹氏が2025年4月17日にXで、盛り上がりつつある大阪・関西万博の反響を受けて、「中止せよ!と言ってた連中、どないや?」などと批判的な声に反論した。

万博開幕日からXで応酬を続けている兵庫県明石市の元市長・泉房穂氏を名指しする場面もみられる。

「どないや?特に元明石市長泉房穂氏」

万博をめぐって、発起人ともいえる橋下氏は、Xユーザーの投稿を立て続けに引用リポストしている。

夜にライトアップされた会場の「大屋根リング」などが輝く上空写真については、「万博は無駄や!中止せよ!と言ってた連中、どないや?特に元明石市長泉房穂氏。先見の明が全くない」と反対派を非難。パビリオンに感心する来場者の投稿を紹介しながら「サイトで十分、リアルでやる必要あるの?と言ってた連中、どないや?」ともいう。

また、大屋根リングの木材製造に東日本大震災の復興を目指す福島企業が関わっているとのエピソードを拾い上げると、橋下氏は「木造リングは無駄やと言ってた連中、どないや?元明石市長泉房穂氏?」と煽った。

各国から運ばれた展示物を評するような声には、「リアルな万博などいらない、サイトで十分、と言ってた連中、どないや?」と再び強調している。

一方で泉氏は同日、先の上空写真に関する橋下氏の投稿を受けてか、「この記事に関して『どないや?』と言っておられる方がいるので感想を述べると、『綺麗な夜景だけど、使われた莫大な税金の額と、わずか半年で壊されることを思うと、もったいないなぁ』っていうのが正直な感想です」と応じている。

J-CASTニュース

「万博」をもっと詳しく

「万博」のニュース

「万博」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ