今日は西から雨雲拡大 明日は関東や北日本でも本降りの雨に

2023年4月25日(火)7時25分 ウェザーニュース

2023/04/25 07:28 ウェザーニュース

今日25日(火)は、朝から西日本では雨の降っているところが多くなっています。午後にかけてだんだんと雨のエリアが東へ拡大し、東日本でも雨が降り出す見込みです。
明日26日(水)には関東や北日本にも雨の範囲が広がります。

西日本では広範囲で本降りの雨へ

前線を伴う低気圧が西から近づいている影響で、西日本のほとんどのところで雨の朝を迎えました。東日本付近にある高気圧の周りを吹く湿った空気の影響で、東海でも弱い雨の降り始めているところがあります。
午後になると西日本の各地で本降りの雨となり、局地的に雨の強まる所があるので注意が必要です。また、雨のエリアは徐々に東へ拡大していき、日付が変わるまでには北陸や関東甲信の一部でも雨が降り出す見込みです。

明日は関東や北日本でも雨に

雨の予想 26日(水)9時

明日26日(水)には低気圧が日本海と四国付近に進んで、雨の範囲が関東や北日本にも広がります。低気圧が発達し、南からの湿った空気が強く吹き込むため、太平洋側を中心に雨雲が発達しやすくなる見込みです。
今夜から明日にかけては、四国から近畿、東海の太平洋側では、局地的に1時間に30mm前後の激しい雨の降るおそれがあります。
関東から北日本にかけてもまとまった雨量となる予想です。沿岸部では風も強まって横殴りの雨になりますので、外出の際は大きめの傘やレインコートを用意し、移動の時間は普段より余裕を持つようにしてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ