四国に活発な雨雲 関東も雨降り出す

2019年5月20日(月)14時32分 tenki.jp

九州から近畿は雨が降り、四国には活発な雨雲のかかっている所も。関東も雨の降り出している所があります。

活発な雨雲

今日(20日)は、高気圧の縁をまわる湿った空気や日本付近を南下中の前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、西日本に広く雨雲がかかっています。明け方には宮崎県日南市油津で1時間に81.5ミリの猛烈な雨が降りました。この時間(午後2時)は四国に活発な雨雲のかかっている所があります。また、関東も沿岸部を中心に雨雲のかかりはじめている所があります。
四国は夜のはじめ頃まで、近畿は夜遅くに局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。東海は明日(21日)の朝、関東は昼前にかけて激しい雨の降る所がありそうです。土砂災害や河川の増水、氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。

風も強く

日本付近は高気圧と低気圧に挟まれ、等圧線の間隔が狭くなっており、南風が強まっています。最大瞬間風速は福井県敦賀市で28.7メートル、北海道の網走地方の小清水町では28.6メートルを観測しました。
このあとも、風が強く吹くでしょう。車の運転は横風に流されないよう、いつも以上に慎重になさって下さい。また、北海道の網走、北見、紋別地方では夜のはじめ頃にかけて広い範囲で砂が吹き上げられ、視程が悪くなる所があるでしょう。交通障害等の発生するおそれがありますので注意して下さい。

tenki.jp

「四国」をもっと詳しく

「四国」のニュース

「四国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ