明日21日(金)の天気 全国的に梅雨空 近畿や東海で激しい雨に警戒

2021年5月20日(木)17時0分 ウェザーニュース

2021/05/20 16:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・近畿から東海は局地的な激しい雨
・関東から北日本も傘必須の一日
・沖縄は久しぶりに梅雨空戻る


明日21日(金)は梅雨前線が本州付近を南下し、広い範囲で梅雨空となって雨の降る所が多くなります。特に近畿から東海は局地的に激しい雨の降るおそれがあり警戒が必要です。

近畿から東海は局地的な激しい雨

予想天気図 21日(金)9時

梅雨前線に伴う活発な雨雲が近畿や東海、四国などに広がる見込みです。局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあるため、道路冠水や中小河川の増水、土砂災害に警戒が必要です。
九州の雨は峠を越えるものの、雨が多かった地域では急な斜面に近づかないようにしてください。

関東から北日本も傘必須の一日

関東から北日本の各地も梅雨前線や低気圧の影響で雨の降りやすい一日になります。外出の際は傘などの雨具が必須です。
梅雨前線に近い東北は土砂降りの雨になることもありますので、大きめの傘などをご用意ください。

沖縄は久しぶりに梅雨空戻る

梅雨前線が少し南下するため、沖縄本島は雲が広がり雨が降りやすくなります。久しぶりの雨の所がある見込みです。
先島諸島は前線から離れているため引き続き日差しが届き、夏本番を思わせる暑さが続きます。

ウェザーニュース

「梅雨」をもっと詳しく

「梅雨」のニュース

「梅雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ