北関東は所々で土砂降り 東京なども横殴りの雨に

2021年5月21日(金)11時30分 ウェザーニュース

2021/05/21 11:34 ウェザーニュース

今日21日(金)の関東は次第に雨雲が広がり、雨の所が増えてきました。北関東では活発な雨雲が通過して土砂降りとなっている所があります。

北関東は土砂降りの雨に

群馬県から栃木県にかけての北関東を活発な雨雲が通過中で、11時までの1時間に栃木県塩谷町で22.5mmの強い雨を観測しました。そのほか、宇都宮市で6.0mm、茨城県北茨城市・花園で12.5mmの雨が降っています。
強い雨の継続時間はそれほど長くないものの、午後にかけても活発な雨雲が断続的に通過するため、傘を差していても足もとなどが濡れるほどの雨の降ることがある見込みです。

東京などは横殴りの雨

東京都心など関東南部も時々雨雲が通過し雨となっています。北関東に比べると雨は弱く1時間に1mm前後ですが、千葉市24.7m/s、東京都心で18.9m/sの最大瞬間風速を観測するなど、風が強いため横殴りの雨です。
午後はさらに雨が降りやすくなり、一時的には本降りの雨が予想されます。神奈川県西部や房総半島南部では夕方にかけて雨の強まる時間帯があります。強い風で傘が差しにくかったり、傘があっても濡れやすい状況ですので、レインコートなどを活用すると良いかもしれません。
関東の雨は梅雨前線が南の海上に抜ける夜にかけて断続的に降る見込みです。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ