5月26日(日)の天気 暑さ継続 北海道で猛暑日の可能性も

5月25日(土)17時0分 ウェザーニュース


2019/05/25 17:20 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・雨の心配は少なく日傘が活躍
・25日(土)よりも気温が上がる地点多数
・北海道で猛暑日を観測する可能性も


明日26日(日)も本州南岸の高気圧に覆われて、ほぼ全国的に日差しが届きます。

上空に流れ込む非常に暖かい空気と強い日差しの影響で、5月とは思えない厳しい暑さが継続します。35℃以上の猛暑日となるところもありそうです。

雨の心配は少なく日傘が活躍

明日26日(日)は、本州南岸の高気圧の影響でほぼ全国的に日差しが届きます。上空の薄雲が広がりますが、ほとんどのエリアで雨の心配はない予想です。紫外線が強いので雨傘よりも日傘が活躍します。

ただ、関東北部や甲信エリアの山沿いでは午後になるとにわか雨に可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。

25日(土)よりも気温が上がる地点多数

上空に流れ込む非常に暖かい空気の影響で、5月とは思えない厳しい暑さが続きます。

日中の最高気温は、東京や大阪では32℃、名古屋では34℃、京都では35℃まで上がる予想です。

明日26日は、30℃以上の真夏日を観測した地点が425地点と、今年一番の暑さとなった今日25日以上に暑くなる見込みのため、エアコンや扇風機を利用して万全の熱中症対策を行うようにして下さい。

北海道で猛暑日を観測する可能性も

26日(日)の北海道の天気

北海道も朝から強い日差しと共に気温がぐんぐん上昇。内陸部では35℃を超える可能性があります。

これまで北海道で5月中に猛暑日を観測したことはなく、35℃を超えれば史上初のことになります。

まだ暑さに慣れていない今の時期では非常に危険な暑さとなるため、屋外でのレジャーや運動の際は、こまめな水分補給と休憩を欠かさないようにして下さい。


ウェザーニュース

「猛暑日」をもっと詳しく

「猛暑日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ