【令和3年 台風第3号に関する情報】令和3年6月5日16時42分 気象庁発表

2021年6月5日(土)16時42分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

令和3年 台風第3号に関する情報 第12号
令和3年6月5日16時42分 気象庁発表

台風第3号は温帯低気圧に変わりました。この低気圧の影響で、梅雨前線の活動が活発となっています。沖縄地方や奄美地方では、6日にかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

[台風の現況と予想]
 台風第3号は、5日15時に、東シナ海で温帯低気圧に変わりました。
 この低気圧は東シナ海を北東進し、6日朝には四国の南に進む見込みです。

[防災事項]
<大雨・雷・突風>
 台風第3号から変わった低気圧の影響で、梅雨前線の活動が活発となっています。沖縄地方や奄美地方では、6日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
 6日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
 沖縄地方、奄美地方      150ミリ
 その後、7日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
 沖縄地方、奄美地方  50から100ミリ
の見込みです。
 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意してください。
 大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

<強風・高波>
 台風第3号から変わった低気圧の接近や通過に伴って、6日にかけて沖縄地方で強い風が吹いて、海はうねりを伴ってしけるでしょう。
 6日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
   沖縄地方  17メートル(30メートル)
 6日にかけて予想される波の高さは、
   沖縄地方   4メートル
 の見込みです。
 強風やうねりを伴った高波に注意してください。

[補足事項等]
 これで「令和3年 台風第3号に関する情報(総合情報)」は終了しますが、地元気象台が発表する警報や注意報、竜巻注意情報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。

株式会社サニースポット

「気象庁」をもっと詳しく

「気象庁」のニュース

「気象庁」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ