次の週末は関東で真夏並みの暑さに 猛暑日となる可能性も

2022年6月19日(日)18時30分 ウェザーニュース

2022/06/19 18:21 ウェザーニュース

梅雨前線の動向が今週の天気に大きな影響をもたらします。次の週末は梅雨前線が北上して関東甲信では猛暑になるおそれがあります。

梅雨前線が徐々に北上

週前半は梅雨前線が本州付近に停滞し、西日本や東日本を中心に雨が降りやすくなる見込みです。
関東では、曇りや雨の梅雨空が広がる予想です。雨が降っても気温は高めで梅雨らしく湿度の高いムシムシとした暑さになります。

次の週末は猛暑に厳重警戒

東京の気温変化

週後半になると太平洋高気圧が張り出して梅雨前線は北上傾向となります。
関東には太平洋高気圧の縁を回って暖かい空気が流れ込み、気温が上昇する見通しです。特に上空約1500mに21℃という真夏並みの暖気が流れ込み、関東甲信では軒並み気温が上昇します。
東京都心では、24日(金)と25日(土)は32℃まで上がる予想です。関東の内陸部ではさらに気温が上昇し、35℃前後の厳しい暑さとなるとみています。内陸部では最高気温が35℃を上回って猛暑日になる可能性があるため、熱中症に最大限の警戒が必要です。
冷房の稼働に伴って電力消費量も急激に増加する可能性があります。
まだ、体が暑さに慣れていない時期なので、暑さの影響で体調を崩さないように細心の配慮が欠かせません。梅雨前線や太平洋高気圧の動向にはまだ不確実性があるので、最新の予報を確認するようにしてください。
しっかりと暑さ対策を行い、熱中症にならないよう十分な注意が必要です。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ