沖縄に土砂災害警戒情報 一部河川で氾濫危険水位超過も

2019年6月26日(水)9時25分 ウェザーニュース


2019/06/26 09:22 ウェザーニュース

沖縄の南を北上する熱帯低気圧の雲により、沖縄本島地方では雨が激しく降っています。
8時40分現在の1時間雨量の最大値は以下の通りです。
 南城市糸数 56.0mm
 那覇市 54.5mm
 読谷村 44.5mm
降り続く大雨のため、一部で土砂災害の危険度が高まっています。

土砂災害に要警戒

降り始めからの雨量は那覇市などで80mmを超えています。降り続く大雨のため、気象台では8時19分に沖縄本島地方の土砂災害警戒情報1号を発表、その後地点の追加がなされています。
【警戒対象地域】26日(水)8時56分現在
 那覇市 浦添市 沖縄市 南城市 西原町 八重瀬町
警戒レベル4相当情報[土砂災害]となっており、避難が必要となる危険な状況です。崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

河川の氾濫などにも警戒が必要

また、8時50分現在、那覇市内を流れる安里川、安謝川、西原町を流れる小波津川などで氾濫危険水位を超えています。
沖縄本島地方では26日昼過ぎにかけて1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降る予想で、引き続き土砂災害や河川の氾濫、道路冠水などに警戒が必要です。


ウェザーニュース

「氾濫危険水位」をもっと詳しく

「氾濫危険水位」のニュース

「氾濫危険水位」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ