宮崎県日南市 広渡川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

2022年9月18日(日)11時45分 ウェザーニュース

2022/09/18 11:48 ウェザーニュース

宮崎県日南市の広渡川(ひろとがわ)が台風14号による大雨で増水し、氾濫危険水位に到達したため、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。
氾濫危険水位に到達したのは、広渡川の東郷橋水位観測所(日南市)で、氾濫が発生すると日南市では浸水被害が発生するおそれがあります。すぐに安全な場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。

大気不安定 今夜にかけ再び雨強まる可能性も

ウェザーニュースアプリより

九州南部に大型で非常に強い台風14号(ナンマドル)が近づいてきました。台風の周囲を取り巻く活発な雨雲が九州にかかり始め、雨が激しくなっています。記録的な大雨になるおそれがあり、厳重な警戒が必要です。
午後にかけてはさらに雨が強まり、1時間に50mmを超える非常に激しい雨の降る所が多いとみられます。九州の西岸をあまり速度を上げずに北上するため、宮崎県や鹿児島県、大分県などの太平洋側で長時間にわたって、強雨が続く見込みです。
また、雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
また、土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

ウェザーニュース

「氾濫」をもっと詳しく

「氾濫」のニュース

「氾濫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ