今日 群馬・前橋など関東で40℃予想と危険な暑さ 熱中症に厳重警戒

2022年6月29日(水)6時25分 ウェザーニュース

2022/06/29 06:28 ウェザーニュース

今週に入り西日本、東日本は記録的に早く梅雨が明けました。暑さをもたらす高気圧が勢力を強めているためで、今日29日(水)は暑さのピークとなる見込みです。
群馬県前橋市など関東の内陸部で最高気温40℃と非常に危険な暑さになると予想しています。

複数地点で40℃以上の可能性も

群馬県前橋市は気温の上昇ペースが昨日を上回って、この後8時前には30℃、11時前には35℃に到達する見込みです。午後も気温の上昇は衰えずに40℃まで達するとみられます。
前橋市のほか、群馬県内では伊勢崎市や桐生市などでも40℃以上になる可能性があります。今年はすでに25日(土)に伊勢崎市で6月としては統計開始以来初めてとなる40.2℃を観測しましたが、これを上回り、日本歴代最高の41.1℃に迫ってもおかしくありません。
非常に危険な暑さとなりますので、気温の高い時間帯の屋外での活動は避けるようにしてください。室内で過ごす場合もエアコンや扇風機などで温度管理を行い、定期的な水分補給が欠かせません。

全国的にも厳しい暑さ

29日(水)午後の予想気温

厳しい暑さは関東だけではありません。西日本や東海、北陸、東北南部でも気温が上昇し、広い範囲で35℃以上の猛暑日となる見込みです。
名古屋市や鳥取市、仙台市などで猛暑日を予想しています。岐阜県多治見市や兵庫県豊岡市などは37℃と体温並みの暑さになりますので、熱中症の危険性は高い状況です。
熱中症対策を万全にして、無理をせずお過ごしください。
<予想最高気温 29日(水)>
40℃:前橋、伊勢崎、桐生
39℃:館林、熊谷 など
38℃:甲府 など
37℃:多治見、豊岡 など

ウェザーニュース

「酷暑」をもっと詳しく

「酷暑」のニュース

「酷暑」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ