【緊急】長崎県に大雨特別警報(警戒レベル5相当) 災害発生に厳重な警戒を

2019年7月20日(土)10時15分 ウェザーニュース


2019/07/20 10:35 ウェザーニュース

台風5号の東側に広がる活発な雨雲の影響で、断続的に激しい雨が降っている長崎県に今日20日(土)10時05分、大雨特別警報が発表されました。
五島市、新上五島町、西海市(江島、平島)、小値賀町、佐世保市(宇久地域)、対馬市では、これまでに経験したことのないような大雨となっています。すでに災害が発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。
最大級の警戒をして、命を守る最善の行動をとってください。

「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表され、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。
また、各自治体から住民の方々へ確実に伝えられることになっています。

猛烈な雨、土砂災害、河川の氾濫に警戒を

このあとはさらに雨の強まり、1時間に100mmを超える猛烈な雨の降るおそれがあります。大規模な土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重な警戒が必要です。
これまでの大雨で、既に地盤が緩んでいるため、雨の降り方が強まると土砂災害が発生するリスクがさらに高まります。気象台が発表している土砂災害警戒情報や、市町村の発表する避難勧告なども確認し、川や急な斜面などには近づかないようにしてください。


ウェザーニュース

「大雨特別警報」をもっと詳しく

「大雨特別警報」のニュース

「大雨特別警報」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ