東京都心でも本降りの雨 雨のあとは真夏の蒸し暑さに

2022年7月22日(金)9時40分 ウェザーニュース

2022/07/22 09:40 ウェザーニュース

日本海の低気圧からのびる寒冷前線の雨雲が流れ込み、東京都心を含む関東南部でも雨が降り出し、一部では雷雨になっています。
この雨は長く続くものではないものの、一時的な強い雨や雷雨に注意してください。

一時的な強雨や雷雨に注意

寒冷前線の雨雲が東に進みながら関東エリアを通過中です。東京都心を含む関東南部でも本降りの雨になっています。
この雨雲は静岡県では1時間に40mm近い激しい雨を降らせましたが、雨雲は山に妨げられてやや衰弱傾向です。ただ、一部では雨が強まっていて、神奈川県山北町の丹沢湖では1時間に11.5mmの雨を観測しています。一時的に強まる雨や落雷に注意が必要です。

天気回復後は厳しい暑さに

雨雲は上空の風に流されて東に進む見込みです。昼頃までは強い雨や雷雨に注意してください。
雨雲が過ぎ去ると天気が回復して気温も一気に上昇する予想です。東京の予想最高気温は33℃と真夏並みの厳しい暑さになります。雨上がりで湿度も高く、蒸し暑くなるので万全の熱中症対策が欠かせません。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ