水アカがあっという間にピカピカに 水アカ除去にはクエン酸が効く

2020年7月23日(木)11時10分 ウェザーニュース


2020/07/23 11:14 ウェザーニュース

ジメジメと湿度の高い梅雨時期は浴室も乾きにくい状況が続き、水アカが溜まりがちです。この水アカを落とす有効なお掃除アイテムは「クエン酸」だといいます。
クエン酸とはレモン等の柑橘(かんきつ)類に含まれる「酸っぱい成分」のこと。100円均一ショップなどで簡単に入手できる、身体にも自然にも優しいアイテムです。浴室の鏡や蛇口、バスタブの表面などに付いた白い水アカ汚れの除去には、このクエン酸が適しています。クエン酸を使った浴室のお掃除方法を、おそうじ本舗の技術アドバイザー・尾崎真さんに取材しました。

酸性の汚れとアルカリ性の汚れがある

手アカ、湯アカ、皮脂などの汚れは酸性。水アカ、石鹸カスの汚れはアルカリ性です。浴室にはこうした汚れが複合しているため、ハウスクリーニングのプロにとっても浴室のお掃除が一番難しいと言われています。
「汚れを落とす基本は、その汚れを中和させること。つまり、酸性の汚れにはアルカリ性のものを、逆にアルカリ性の汚れには酸性のものを使用すると効果が高いのです」と尾崎さんは解説します。

アルカリ性の汚れにはクエン酸が効く!

水アカは水道水の中に含まれるマグネシウムやカルシウムが石のように固まったもので、アルカリ性です。そのため、お風呂用洗剤や重曹などのアルカリ性洗剤では落ちません。水アカなどの汚れに効果を発揮するのは酸性成分のクエン酸です。

クエン酸水の作り方

クエン酸は水で薄めてスプレーボトルに入れておくと、いつでも使えて重宝します。
「水1カップ(200ml)に対し、クエン酸小さじ1を溶かし、スプレー容器に入れます。クエン酸は水に溶けにくいので、ぬるま湯を用いたほうがベターです」(尾崎さん)

クエン酸を吹きかけたらしばらく放置

落ちにくい場合は「クエン酸水パック」が有効

水アカのついた部分にクエン酸スプレーを吹きかけます。尾崎さんは「クエン酸はゆっくり水アカを分解するので、すぐに洗い流さずにそのまま5分ほど放置しておくのがポイントです」とアドバイスします。
頑固な汚れの場合には、汚れの上にキッチンペーパーかラップをかぶせ、「クエン酸水パック」するのがおススメ。こうしておくと水分が蒸発しにくく、クエン酸がしっかり浸透します。それでも落ちにくければ、クエン酸の濃度を濃くしたり、放置時間を長くしてください。

シャワーヘッドの水アカ除去には歯ブラシを活用

見落としがちなのが、シャワーのヘッドです。水アカがこびりついていたらクエン酸を多めに吹きかけ、歯ブラシの毛先を半分くらいにカットしてゴシゴシとブラシでこすると効果的です。
長引く梅雨により水アカが目立ってきている場合は、汚れが酸性であることを見極めて、クエン酸を有効に使いましょう。

参考資料など

取材協力:おそうじ本舗 技術アドバイザー・尾崎真氏


ウェザーニュース

「クエン酸」をもっと詳しく

タグ

「クエン酸」のニュース

「クエン酸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ