大分県に土砂災害警戒情報 梅雨明け早々に大雨 安全な場所に避難を 災害に厳重警戒

2023年7月25日(火)16時18分 tenki.jp

西日本では大気の状態が非常に不安定となり、九州北部を中心に、局地的に大雨が降っています。大分県には「土砂災害警戒情報」が発表されました。災害のリスクが高まっている所があります。危険な場所には近づかず、安全な場所で身を確保してください。

九州北部で局地的に大雨 大分県に土砂災害警戒情報

きょう25日、気象庁は「九州北部(山口県を含む)が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年より6日遅く、昨年より3日遅い梅雨明けです。
九州北部では、午前中は夏空が広がりましたが、上空に流れ込んでいる寒気の影響で、気温が上昇するにつれて、大気の状態が非常に不安定となっています。局地的に雨雲が発達し、大分市では午後4時までの1時間に44.5ミリの激しい雨を観測しました。
午後3時25分現在、大分県には、中津市、宇佐市、由布市、九重町、玖珠町を対象に「土砂災害警戒情報」が発表中です。
降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まり、避難が必要となる危険な状況となっています。
崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地域にお住いの方は、自治体から発表される避難指示などの情報に注意し、早めに安全な場所に身を確保してください。
また、大分市が設置している水害監視カメラでは、市内のアンダーパスが水に浸かり、車の通行にはかなり危険な状況となっている様子が確認できました。アンダーパスなどはできる限り通行を控えてください。

きょう25日夜遅くにかけて災害に警戒 天気の急変に注意を

上空に流れ込む寒気の影響で、きょう25日夜遅くにかけて、西日本ほど、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
局地的な大雨や、落雷や竜巻などの激しい突風に注意、警戒してください。
また、九州だけでなく、中国、四国、近畿にも局地的に雨雲が発達しています。
天気が急変する恐れがありますので、空の変化に気を付けてお過ごしください。

予想降水量

九州北部地方では、きょう25日夜のはじめ頃にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨の降るおそれがあります。
<雨の予想>
25日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
福岡県 50ミリ
大分県 50ミリ
25日18時から26日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
福岡県 80ミリ
大分県 120ミリ
土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水や氾濫に警戒してください。
また、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨の恐れがありますので、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

tenki.jp

「災害」をもっと詳しく

「災害」のニュース

「災害」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ