午後は各地で雷雲が急発達 夜にかけて天気急変に注意を

2023年8月21日(月)17時20分 ウェザーニュース

2023/08/21 17:28 ウェザーニュース

今日21日(月)も日本列島の上空には湿った空気が流れ込み、午後は気温の上昇も加わり大気の状態が不安定になっています。
昼頃からは山間部で雷雲が急発達し、各地で激しい雷雨になっています。今夜遅くまで天気の急変に注意が必要です。

大阪や名古屋周辺でも雷雨に

落雷の状況

今日21日(月)は午後になり、東北南部から九州にかけての山間部で雨雲が急発達しています。
岡山県鏡野町恩原や、岐阜県白川町黒川、岡山県奈義町などで1時間に30mmを超える激しい雨を観測してます。一部は平野部にも流れ込み、大阪市や名古屋市周辺でも急に強い雨が降りました。
これから今夜にかけても、平野部も含めた各地で天気急変のおそれがあります。急に強まる雨や落雷、突風、降雹(ひょう)に注意が必要です。

北海道には記録的短時間大雨情報も

北海道はさらに雨雲が発達しやすくなっています。
午後は猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報の発表されたところがありました。今夜にかけて急な激しい雨にお気をつけください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雷雲」をもっと詳しく

「雷雲」のニュース

「雷雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ