局地的に激しい雨 東京など関東でも一時的に土砂降りの雨に

2021年8月22日(日)16時45分 ウェザーニュース

2021/08/23 08:26 ウェザーニュース

今日23日(日)は日本列島に前線があり、雨の範囲が広がってきました。関東は北部を中心に局地的に雨雲が発達しており、急な雷雨に注意が必要です。

午後になり雨の範囲は拡大

前線の雨雲は中国から近畿、北陸、東海まで広がってきました。北日本の雨雲は東北から北海道へと移ってきています。所々に活発な雨雲が見られ、16時30分までの1時間には山口県防府市で15.5mm、愛知県愛西市で13.0mmの雨を観測しました。
関東でも北部の山沿いを中心に雨雲が発生、発達しており、周辺では落雷が発生しています。夕方から夜にかけて、全国の広い範囲で局地的に雨が強まったり、雷を伴う所がありますので注意が必要です。

北日本は今夜から明日朝に激しい雨のおそれ

23日(日)未明の雨の予想

今夜から明日23日(月)朝にかけては、上空の気圧の谷が通過する北日本を中心に雨雲が発達します。局地的には1時間に40〜50mmの激しい雨が降り、雷や突風を伴う見込みです。
道路冠水や中小河川、用水路の増水・氾濫などのおそれがあります。夜間帯に車で移動をする必要がある場合は、冠水している状況が確認しにくいため出来るだけ速度を落とし、アンダーパスなど冠水しやすい場所を避けるようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ