近畿・中国 大気の状態が非常に不安定

2018年8月31日(金)11時26分 tenki.jp

近畿・中国地方では、きょう31日からあす9月1日にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込みです。局地的に非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。竜巻などの激しい突風や落雷にも十分注意をしてください。

天気の急変に注意

近畿・中国地方は、日差しの届いている所が多いですが、所々で雨雲が発達しています。大気の状態が非常に不安定になっているため、いま晴れている所でも、天気の急変に注意が必要です。

31日午後〜1日 雨の範囲広がる

きょう31日からあす9月1日にかけて、日本海に延びる秋雨前線が西日本付近まで南下する見込みです。きょう31日午後は、西日本の日本海側を中心に、次第に雨の降る所が多くなるでしょう。あす1日は、広い範囲で雨が降ったりやんだりする見込みです。あす1日の未明から明け方にかけては、日本海側を中心に局地的に非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地への浸水、河川の増水・氾濫に警戒し、竜巻などの激しい突風や落雷にも十分注意をしてください。特に、平成30年7月豪雨で被災した地域では、危険な場所には絶対に近づかないで、自治体からの避難に関する情報を確認するようにしてください。

tenki.jp

「近畿」をもっと詳しく

「近畿」のニュース

「近畿」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ