北日本や北陸は明日にかけて荒天 大雨や暴風に警戒

2022年9月19日(月)19時0分 ウェザーニュース

2022/09/19 18:58 ウェザーニュース

今日19日(月)の夜から明日20日(火)の朝にかけて大型の台風14号が東北エリアを通過。北海道には前線が通過します。
北日本や北陸エリアでは今夜から明日にかけて雨風が強まり荒れた天気になります。大雨や暴風に警戒が必要です。

明日の昼頃まで荒天のおそれ

台風14号は北東に進みながら明日20日(火)の未明から昼頃にかけて新潟県〜東北エリアを通過して本州東の海上に移動する予想です。
また北海道にも東に進む前線が明日にかけて通過します。北陸や北日本では今夜から台風や前線の活発な雨雲が流れ込み、明日の昼頃にかけて雨が強まります。沿岸部を中心に風も強まり荒れた天気に。大雨や暴風に加えて、交通機関への影響にも注意が必要です。
3連休明けの通勤通学は気象情報に加えて交通情報を確認するようにしてください。

北風が強まり体感が一変

新潟の気温変化

台風や前線が通過した後は南風が北風に変わって体感が一変します。今日の新潟市はフェーン現象の影響で気温が上昇。昼間は35.6℃まで気温が上がり、季節外れの猛暑日となりました。
明日20日(火)の予想最高気温は29℃ですが、これは日付が変わってすぐの気温。昼間はさらに気温が下がり正午では21℃の予想になっています。今日に比べて15℃近く気温が下がり、体感が一変します。北海道では日中の最高気温が15℃前後の所が多く、軽装だと寒さを感じそうです。
体感の変化で体調を崩さないように服装で上手に調節してください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ