台風12号 進路をやや東へ 24日(木)に関東へ最接近 大雨・強風に警戒

2020年9月23日(水)6時30分 ウェザーニュース

2020/09/23 06:19 ウェザーニュース

台風12号は、これまでよりもやや東寄りに進む予想に変わってきました。
24日(木)午後から25日(金)早朝にかけて、関東に最も近づく見込みです。停滞する秋雨前線の影響が加わるため、特に大雨に警戒をしてください。

24日(木)午後以降に関東に最接近へ

台風12号はこれまでの予想よりも東寄りに進路を変える予想となり、24日(木)には関東の南岸を北東に進むとみられます。25日(金)早朝にかけて関東に最接近し、その後は温帯低気圧に変わって、三陸沖に進む見込みです。
▼台風12号 9月23日(水)3時
 存在地域   日本の南
 移動     北北東 15 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 45 m/s

関東や東北で大雨に警戒

予想積算雨量 25日(金)24時まで

すでに秋雨前線に伴う雨雲が関東や東海の沿岸部に広がり、一部に雨を降らせています。今日の午後からは次第に雨の強まるところが増えてくる見込みです。
25日(金)までの総雨量は、関東の平野部でも多いところでは200mm前後に達する予想となっています。また、福島県の浜通りや宮城県、岩手県など東北の太平洋側も雨量が増える見込みで、大雨に警戒が必要です。
秋雨前線の影響で、台風の中心がまだ離れていても雨のが強まるところがあります。対策は出来るだけ早めに進めるようにしてください。

沿岸部は20m/s以上の強風にも警戒

24日(木)夕方の風の予想

台風は明後日24日(木)になると若干勢力を落とすものの、中心付近の最大風速が25m/s前後で、関東に最も近づく見込みです。
24日(木)以降は関東から東北にかけての太平洋側で風が強まり、沿岸部では瞬間的に25m/sを超えるような強風となるおそれがあります。大雨だけではなく、台風の接近時は強風による飛来物、沿岸部では高波などにも注意が必要です。

温帯低気圧に変わった後も荒天に

25日(金)9時の予想天気図

台風12号は26日(土)3時までには温帯低気圧に変わる予想です。ただ、北日本では等圧線の間隔が非常に混み合い、広い範囲で風が吹き荒れます。沿岸部は瞬間風速が25m/sを超える暴風のおそれがあり、台風から温帯低気圧に変わっても油断は出来ません。
東よりの風が吹き付ける太平洋側は雨も強まりますので、暴風・大雨の両面で警戒が必要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風12号の名前「ドルフィン(Dolphin)」は香港が提案した名称で、香港を代表する動物の一つ「白いるか」が由来です。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ