今朝は富士山に笠雲が出現 湿った空気の影響でにわか雨注意

2022年9月28日(水)7時0分 ウェザーニュース

2022/09/28 07:06 ウェザーニュース

今日28日(水)は関東や静岡県では朝から日差しの届いているところが多くなっています。
富士山の見えるところからは、山頂付近に笠雲がある富士山が写真で多く寄せられています。上空に湿った空気が流れ込んでいるためで、今は晴れている静岡県側でもにわか雨に注意が必要です。

午後は雲が増える予想

今朝は山梨県側では雲が多いものの、静岡県側では日差しが届いていて、富士山の山頂付近には笠雲が見られました。今日の笠雲は山頂から少し離れた所に現れています。
笠雲は富士山のような独立峰の山頂付近に現れる雲です。山が笠を被っているように見えることから笠雲と呼ばれます。
 ・上空の風が強い
 ・湿った空気が存在する
という気象条件の時に発生しやすくなります。
強い風が山にぶつかると、両側や上方に風の流れが変わります。空気が湿っていると、空気が山にぶつかって持ち上げられると膨張して冷えることで雲ができ、山頂の風下側では再び空気が下ることで空気が暖まって雲が消える、という原理で山頂付近にだけ雲ができるのです。
時間が経過しても空気の流れは急には変化せず、風が上昇する過程で雲ができて、風が下降する過程で雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。
今日は近畿など西にある雲がだんだんと東へ移動するため、今は富士山が見えている静岡県側でも午後にかけてだんだんと雲が増える見込みです。一部ではにわか雨の可能性もありますので、空の変化に注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「富士山」をもっと詳しく

「富士山」のニュース

「富士山」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ