今年も残り3か月 週末は衣替え日和

2017年9月29日(金)19時9分 tenki.jp

10月のスタートは、高気圧に覆われて全国的にカラッとした晴天。週明けは西から下り坂。衣替えはこの週末がオススメです。

9月の最終日は北日本で大気不安定

30日(土)は、西から乾いた空気をもつ高気圧が日本付近に移動してくる見込みです。関東から西では、穏やかに晴れるでしょう。北海道と東北、新潟は、気圧の谷や上空の寒気の影響で、夕方にかけて大気の状態が不安定になりそうです。日本海側を中心に雨雲がかかり、カミナリを伴うこともあるでしょう。竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうなどにご注意下さい。
最高気温は、北海道は平年より低くなりますが、東北や関東から西では平年並みかやや高く、25度以上の夏日の所が多くなりそうです。朝晩は空気がヒンヤリして、日中との気温差が大きくなりますので、体調管理にご注意下さい。

10月のスタートは「日和」ラッシュ

10月スタートの日曜日は、北海道や東北も高気圧の圏内に入り、全国的に秋晴れとなるでしょう。各地ともカラッとした秋の空気に包まれそうです。「お出かけ日和」「洗濯日和」「布団干し日和」「衣替え日和」・・・運動会にも山歩きにもゴルフにも最適で、いろいろな「日和」に恵まれそうです。
日中の気温は、全国的に平年並みかやや高くなり、体を動かすのにも最適の一日でしょう。朝晩の気温は引き続きこの時期らしいヒンヤリ感。都心でも15度近くまで下がる見込みです。脱ぎ着出来る服装を選ぶなど工夫をして、上手に調節なさって下さい。

週明けは西から下り坂

秋の空は短い周期で変化します。月曜日は西日本に前線や低気圧が近づき、早くも天気は下り坂。九州や四国で雨が降り出し、火曜日には全国の広い範囲で雨が降りそうです。この雨の後は、一段と秋が深まり、都心でも昼間のお出かけに長袖が必要なくらいとなるでしょう。夏物のお洗濯と秋冬ファッションへの衣替えは、週末の晴天を有効に活用しましょう。

tenki.jp

「衣替え」をもっと詳しく

「衣替え」のニュース

「衣替え」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ