明日11月1日(日)の天気 穏やかな霜月初日、天気は下り坂

2020年10月31日(土)17時0分 ウェザーニュース

2020/10/31 17:01 ウェザーニュース

霜月初日の明日11月1日(日)は、高気圧に覆われ穏やかな朝を迎えるところが多いものの、晴れていてもだんだんと雲の多くなるところが多い予想です。北日本や西日本では午後には雨の降り始めるところがありますので、雨具の用意などをご検討ください。

■ 天気のポイント ■

・東日本は引き続き晴れる所が多い
・西日本は天気が下り坂
・北日本は日本海側から天気崩れる

東日本は引き続き晴れる所が多い

土曜は全国的に晴れたところが多くなりましたが、晴天をもたらした高気圧の中心はだんだんと東へ離れます。このため、日本付近には湿った空気が流れ込みやすくなり、雲が多めの空となる所が多い予想です。
その中では、関東や東海では比較的晴天が長続きし、1日(日)も晴れるところが多い予想です。週明けは雨の降るところが多いため、布団干しなどで日差しの有効活用をしておくと良さそうです。

西日本は天気が下り坂

南から暖かく湿った空気が流れ込む西日本ではだんだんと雲が増え、天気は下り坂となります。九州や中国四国地方、近畿南部では午後から局地的に雨の降りだすところもあります。
朝は日差しが届いていても、外出される場合は折りたたみ傘があると安心です。ピンポイント天気予報などをご活用ください。

北日本は日本海側から天気崩れる

北日本の日本海側には前線が接近し、だんだんと雲が厚くなり、午後には雨が降り出すところがあります。お出かけには傘をもっておいたほうが良さそうです。
また、来週は寒気が流れ込む影響で、北海道では初雪となるところがありそうです。車での移動の予定がある方は、明日天気が崩れる前にタイヤ交換をしておくのもおすすめです。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ