週間天気 土日は北で荒天のおそれ

2017年11月9日(木)11時48分 tenki.jp

あす(10日)は強い風はおさまって日中は広い範囲で穏やかな晴天に。この土日は、北日本では雨や風が強まり荒れた天気になる所も。

あすの天気

あす(10日)は移動性の高気圧に覆われる見込みです。きょうのような北風はおさまって、日中は穏やかに晴れる所が多いでしょう。朝はけさよりグッと冷えて、今シーズン一番の冷え込みの所も。
【各地の天気】
東北から近畿は大体晴れるでしょう。北海道ははじめ晴れますが、昼頃から雲が多くなり、夜は雨や雪の降り出す所がありそうです。九州や中国、四国も晴れますが、午後は次第に雲が多くなります。夜は雨の降る所があるでしょう。朝はグッと冷えて、最低気温はけさより3〜5度前後低い所が多くなりそうです。今シーズン一番の冷え込みの所もあるでしょう。北海道では7〜8割の地点で0度を下回り、氷が張るほどの寒さになりそうです。日中の最高気温は、きょうより低い所が多い予想ですが、きょうのような強い北風はおさまるでしょう。

あさって以降の週間天気

あさって11日(土)は低気圧が発達しながら北海道付近を通過し、前線が本州付近を通過する見込みです。北海道から中国、四国は雨の降る所が多いでしょう。北陸から北の日本海側ではザッと強い雨が降り、雷が鳴ることも。低気圧や前線の通過後は、日本付近は冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込む見込みです。全国的に北寄りの風が次第に強まり、北陸から北の標高の高い所や北海道では、雨から雪に変わる所がありそうです。北日本では荒れた天気になるおそれがあるため注意が必要です。12日(日)は西から次第に高気圧が張り出して、天気が回復する所が多いでしょう。ただ、北陸から北では引き続き雲が広がりやすく、日本海側では所々で雨や雪が降る見込みです。その後も北日本では低気圧や前線の影響で、曇りや雨の日が多いでしょう。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ