日本付近に低気圧3つ 九州で滝のような雨

11月12日(月)13時2分 tenki.jp

きょう12日は、3つの低気圧が日本付近をそれぞれ東へ進んでいます。低気圧周辺で雨雲が発達しており、九州では非常に激しい雨の降った所も。

日本付近に低気圧3つ 九州で滝のような雨

九州の西の低気圧

きょう12日は、日本付近に3つの低気圧があり、低気圧周辺で雨が降っています。九州の西を東進している低気圧の雲は発達しており、所々で落雷が観測されています。鹿児島県や熊本県周辺でザーザー降りの雨となっている所があり、鹿児島県の甑島中甑(こしきしまなかこしき)では1時間に57.5ミリの非常に激しい雨が降りました。この雨雲や雷雲はゆっくり東へ進んでおり、強い雨の範囲も東へ広がるでしょう。九州では夕方にかけて所々で雨や雷雨となり、四国も夕方以降はカミナリを伴って雨脚の強まる所がありそうです。

日本海の低気圧

また、日本海にある低気圧もゆっくり東へ進んでおり、東北へ近づいています。北陸や東北は、午前中は弱い雨でしたが、午後は大気の状態が不安定になるため、所々で雨雲や雷雲が発達しそうです。急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。

関東南岸の低気圧

3つ目の低気圧は関東南岸を東進しており、未明から明け方にかけては伊豆諸島や関東南部で雨脚の強まった所がありました。伊豆諸島の八丈島では1時間に37.5ミリの激しい雨を観測。千葉県鴨川市でも明け方に一時、土砂降りの雨となりました。この低気圧は関東から離れつつあり、関東では日中は雲が多めながらも日がさすでしょう。

tenki.jp

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ