週間天気 寒気の流れ込みでこの時期らしい寒さへ

2018年11月12日(月)5時50分 ウェザーニュース


2018/11/12 05:47 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・冬型&寒気→高気圧→低気圧→寒気
・この時期らしい寒さに
・晴れた夜は流れ星をみよう

冬型&寒気→高気圧→低気圧→寒気

予想気圧配置

週前半は、北日本を中心に冬型の気圧配置となり、寒気が流れ込みます。日本海側のエリアでは曇りや雨のぐずついた天気が続く一方、太平洋側の地域では晴れる日が多くなりそうです。
15日(木)になると冬型の気圧配置は緩み、高気圧に覆われます。
ただ、16日(金)には早くも高気圧が抜け、西から前線を伴った低気圧が接近。通過後の週末には寒気が南下する予想です。

この時期らしい寒さに

上空の寒気の予想 14日(水)9時

日本列島上空には、13日(火)夜から14日(水)にかけて寒気が流れ込む予想です。東北から西日本では、ここ数日の季節外れの暖かさから一転して、この時期らしい体感へと変化していきそうです。
急な体感の変化で体調を崩さないように、くれぐれもご注意下さい。
また北海道の内陸では、降水があれば雪となる見込みで、旭川など市街地でも初雪の可能性があります。
その後、いったん寒気の流れ込みは緩むものの、17日(土)以降は再び寒気の流れ込みが強まる可能性があります。

晴れた夜は流れ星を見よう

21時頃の東の空

12日(月)から13日(火)にかけて活動のピークを迎えるおうし座北流星群ですが、ピークは非常になだらかなため、前後数日間の流星出現数はそれほど変わりません。
また、流星出現数はそれほど多くないものの、流れる速さがゆっくりで、火球(ひときわ明るい流星)の出現率が高いという特徴があります。
晴れた夜は、願い事を考えながら流星観測をするのもオススメです。


ウェザーニュース

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ